スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成26年度 第10回無料相談会

kj_061.gif

平成26年度 第10回目
シーモール下関 無料相談会の報告(開催日 平成26年3月29日)

今回、私がご相談をお受けしたものは、

・離婚   1件
・相続   1件
・その他  1件

でした。

離婚の相談をよくお受けします。
相談自体は結構多いのですが、実際に離婚時の約束ごとを離婚協議書や公正証書と言った書面に残す方は少ないように思います。

やはり、ある程度の費用と労力がかかることが、躊躇する大きな理由なのでしょうか?
それと、正直、面倒くさいというのもあるのかもしれません。

しかし、離婚するときに養育費や慰謝料のど金銭の支払いを約束する場合、必ず書面に残すことを強くお勧めします。
特に、養育費はその支払いが長期に及ぶことが多々ありますので、最初のうちは支払われていたけれど、日々時が過ぎるごとにその支払いが滞ることがあります。

むしろ、滞ることが当たり前と思っていた方が良いかもしれません。
そこで、書面に残しておけば、その支払いを強制的にさせることが容易になります。

養育費は、お子様を育てて行くための大切な費用です。
離婚の際の約束ごとは、ご自分のため、何よりお子様のために、必ず、書面に残しておきましょう。

また、ご自身の将来のため、離婚時に年金分割の制度もございますが、この制度は、公正証書などの文書にしておかなければ請求できませんので、このことにおいても、書面に残しておくということが大切になってきます。



4月のコラム・無料相談会のご案内
koramu15.jpg

相談会の様子(写真左から私(清水)、梅田先生、大塚先生)
相談会の様子


次回の無料相談会のご案内

日時:平成26年4月5日(土)10:30~17:00
場所:シーモール下関 1階 エスカレーター下

※事前予約不要

◎交通事故処理・相続・遺産・お金のトラブル・書類作成 等
 生活トラブル 法律で解決!! 毎週土曜日 シーモール 1Fにて開催中
 とても混む場合がございます。 予約も受付ております。
 (申し訳ございませんが予約の方 優先させて頂きます) 予約先 083-250-5162  清水

お名前、住所などの個人情報は、私たちからお伺いすることはございません。
また、行政書士は、法律により守秘義務を負っておりますので、ご安心して相談に来られて下さい。

お悩みを解決して 安心した未来へのお手伝い(モットーにしています

kj_28.gif  kj_08.gif
◎山口県下関市のライト行政書士事務所/クライアントひとりひとりの正当な権利 [RIGHT] を守ります。
ライト行政書士事務所のホームページはこちらから

◎下関市・北九州市の交通事故処理をサポートします/ライト行政書士事務所
交通事故処理のサポートはこちらから

◎下関市・北九州市の遺言・相続手続を代行します/ライト行政書士事務所
遺言・相続手続のサポートはこちらから

◎下関市・北九州市の離婚手続をサポートします/ライト行政書士事務所
離婚手続のサポートはこちらから

◎下関市・北九州市の成年後見手続をサポートします/ライト行政書士事務所
成年後見手続のサポートはこちらから

◎下関市・北九州市の車庫証明申請をサポートします/ライト行政書士事務所
車庫証明申請のサポートはこちらから
スポンサーサイト
Category: 無料相談会
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。