FC2ブログ

無料相談会の中間報告(平成24年度)

kj_061.gif

平成24年度 無料相談会の中間報告

平成24年1月から6月まで(全20回)の半年間で、私が相談対応させていただいたものは、

・交通事故   26件
・遺言相続   17件
・離婚      7件
・お金の貸し借り 3件    
・法人関係    2件
・成年後見    2件
・開業コンサル  2件
・労働関係    2件
・不動産関係   2件
・財産管理    1件
・消費生活    1件
・保険関係    1件
・その他    18件

 合計     85件

でした。
上記は、私が受けたものだけですので、他の先生が対応したのを入れれば、かなりの数になります。

相談を受けた件数だけ、自分のスキルが上がり、スキルが上がれば、更に上質な相談対応ができるようになるので、改めて、相談件数を確認すると、日々、成長しているのが実感できます。

相談にのるとき、前提となる知識はもちろん必要ですが、大事なことがいくつかあります。
それは、相談者の話をよく聞き、相談内容の本質を理解し、相談の核心へと会話を導いてあげることです。
そのためには、相談者に共感する姿勢、また時には、厳しい意見を言う姿勢が大切です。

開業して間がないときは、あまりできてなかったような気がします。
(当時、ご相談を頂いた方、大変ご迷惑をおかけしました)
まあ、何事も経験なので仕方ありませんが・・・。

今年も半分が終わりました。
後半も頑張って参ります。


次回の無料相談会のご案内

日時:平成24年7月21日(土)10:30~17:00
場所:シーモール下関 1階 エスカレーター下

※事前予約不要

◎交通事故処理・相続・遺産・お金のトラブル・書類作成 等
 生活トラブル 法律で解決!! 毎週土曜日 シーモール 1Fにて開催中
 とても混む場合がございます。 予約も受付ております。
 (申し訳ございませんが予約の方 優先させて頂きます) 予約先 083-250-5162  清水

お名前、住所などの個人情報は、私たちからお伺いすることはございません。
また、行政書士は、法律により守秘義務を負っておりますので、ご安心して相談に来られて下さい。

お悩みを解決して 安心した未来へのお手伝い(モットーにしています

kj_28.gif  kj_08.gif
◎山口県下関市のライト行政書士事務所/クライアントひとりひとりの正当な権利 [RIGHT] を守ります。
ライト行政書士事務所のホームページはこちらから
◎下関市・北九州市の交通事故処理をサポートします/ライト行政書士事務所
交通事故処理のサポートはこちらから
スポンサーサイト



Category: その他

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する